SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

MERCI×SAORIコラボワークショップでございました

という事で

saoritoyosaki.hatenablog.com

MERCIさんでの2日間×ワークショップが無事に終了しました!

f:id:SAORITOYOSAKI:20190625130142j:plain

場所はこちら西宮ガーデンズにある阪急百貨店1階の

リバティー生地を扱われるお店であるMERCIさんでのコラボワークでした

f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113638j:image

なんといっても今回のワークの特徴は

f:id:SAORITOYOSAKI:20190625130239j:plain

たっくさんのリバティーハギレです

結構いいお値段がするハギレを惜しみなく使えちゃいまして

f:id:SAORITOYOSAKI:20190625131436j:plain

さをり糸も使い放題の織りこみ放題!

さっそくスタッフも織っちゃいましたの

f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113548j:image

なんとまあカラフルラブリーですこと

ちなみに黄色や赤のポコポコなんですが

f:id:SAORITOYOSAKI:20190625131803j:plain

原毛という染料で染めたウール糸を使用しております

そしてワクワクのワークショップがスタートです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113540j:image

ちかちゃんがチャチャっとボード描いてくれました
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113550j:image

今回はサマーショールということで
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113615j:image

参加のみなさまも2時間じっくり楽しんでくださっています

ピロピロはリバティー生地でございます
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113514j:image

夏ですのでさわやかブルーも人気です
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113700j:image

織りの風景はこんな感じ
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113543j:image

心地よい空間でございますねー
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113530j:image

糸にリバティーを織り混みまして
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113642j:image

こちらのティーマットはこんな出来上がりでございます
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113627j:image

選ぶたて糸によって仕上がり異なるのもとっても素敵なんです
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113554j:image

2時間ちょっとかかりましたがとっても大満足ですとお客さま
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113605j:image

もうこの流れで全ての作品写真ご紹介していきましょう!
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113527j:image

赤の糸どうなるんだろうかとちょっと心配ちょっとワクワクで
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113610j:image

繊細な部分もあれば大胆な部分ももちろんOKで
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113619j:image

失敗とか間違いって一切ございませんなさをり織り

こちらはスタッフの方が織ってくださったビッグなティーマット

幅もワイドにご用意いたしました
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113537j:image

リバティー生地を全面に出したいの!という方はこんな感じで
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113652j:image

まだまだ続きます!
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113714j:image

平面でなくポコポコが出るようにするアプローチも!

そんなこんなで1日目が終了しましたの
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113613j:image

2日目がやってまいりました
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113520j:image

去年から興味あったのーというスタッフのみなさまから

ともかくみなさま楽しんでくださっていました
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113524j:image

ほんわかな仕上がりも良いのですよ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113645j:image

たて糸のあわい感じに合わせて

横の糸もほっこりに仕上げました
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113517j:image

やはり本日も圧巻な作品がたくさん完成していきます
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113706j:image

シックだけど色で色々遊んでくださいね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113623j:image

イギリス人ならラブリー♪といってしまうようなカラフルさ
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113634j:image

本日入荷のたて糸は淡い青をベースに優しく完成です
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113558j:image

これでもかとリバティーが放たれます!
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113648j:image

お客さまによってはスタッフも心を込めてお手伝い

そのコミュニケーションから生まれる出会いがあるのもさをりらしさなんです
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113631j:image

丁寧にじっくり一つの糸で

それでもご本人のパワーが繊細に込められているので

とっても素晴らしいのですよ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113602j:image

夕方でもラブリーな色は健在です!

あー楽しかった!
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113533j:image

そして最後のお客さまでした

なんとSNSn口コミでこの企画を知ってとのことで

京都の方から遥々織るためにMERCIさんにご来店されました

最後の最後でとってもびっくりサプライズです。

 

ふと思いました。

百貨店という非日常の特別な場所の接客で

こんな風にお客さまと信頼関係が生まれたりお話しできるのって

さをりを織った2時間でもあれば

MERCIスタッフさんの対応の素晴らしさや受け皿がすごくしっかりしてるということなのかもしれません。
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113709j:image

2日間で大量に消費しました織り機に巻いてるカレンダー
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113703j:image

糸もたっくさん消費しました

下のかごは初日で全部なくなっちゃいました
f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113657j:image

閉店すぎて遅くなちゃいましたが

社員さんにもお手伝いいただき4分弱!

最後まで本当にありがとうございます!

f:id:SAORITOYOSAKI:20190625142345j:plain

8月にはこんなイベントも!

8/9〜8/12の四日間もMERCIさんでのワーク開催決定です!

夏休みということもありお子さんも楽しくラリエットできちゃいます!

お写真のキッズもキュートですが頭に首にキュートなラリエットぜひぜひ織りに来てくださいね!

 

SAORI豊崎長屋では織り機を10台くらいで色々な場所に出張でお伺いしています。

ご興味あればお問い合わせくださいね!

 

今回お世話になりました↓

f:id:SAORITOYOSAKI:20190625113638j:plain

リバティプリント専門店 メルシー西宮阪急店
〒663-8204
兵庫県西宮市高松町14−1 西宮ガーデンズ内・西宮阪急 1階
Open 10:00〜20:00
Tel 0798-62-7671
 
 
 

7月1日からお得なセールも開催中とのことですよ(おすすめは翌日以降ですって♪)

 

こちらはSAORI豊崎長屋infoです!

今月の日曜オープンは6月30日(日)です!

Websiteはこちらから!
http://saoritoyosakinagaya.strikingly.com

ブログはこちらから!
https://saoritoyosaki.hatenablog.com/

SAORI豊崎長屋
大阪市北区豊崎1-7-2
06-6376-0410
toyosaki@saori.co.jp
オープン 火、水、木、土(月、日は予約営業)
体験料1500円+材料費1000円~2000円程
体験時間10:30~12:30 13:30~15:30
#nakazakicho
#saoriweaving
#saoriori
#saoritoyosaki
#handmade
#workshop
#さをり織り
#さをり
#中崎町
#体験
#ハンドメイド
#ワークショップ
#織り
#SAORI豊崎長屋
ブログ(旧)
http://saotoyo.exblog.jp/
インスタグラム
saori toyosaki
Twitter
https://twitter.com/saori_toyosaki