SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

緑地公園の民家集落で出張ワークショップでした!

いつも織り機を8台とか10台とか段取って現地までもっていきます

もう前日とかこんな感じで工房がわちゃわちゃなんです

f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133527j:image

今でこそステップワゴンで大量にもっていけますが

それこそ最初の頃は台車に織り機積んで京都にとか

自転車に織り機積んで現場に行くとか

とってもクレイジーだなーと今では思います

f:id:SAORITOYOSAKI:20191022165647j:image

昨年打ち合わせで伺った時はあの大阪の台風の後でございました
f:id:SAORITOYOSAKI:20191022165638j:image

ミーティングに行った時の公園はこんな感じで
f:id:SAORITOYOSAKI:20191022165635j:image

本当に自然のすごさとこわさを
f:id:SAORITOYOSAKI:20191022165644j:image

実感してしまいました
f:id:SAORITOYOSAKI:20191022165629j:image

今回の会場はとっても貴重な建物です

あの台風の後でも建物は大丈夫なのでしたという昨年の出来事です
f:id:SAORITOYOSAKI:20191022165623j:image

機織りにはぴったりなベストロケーション

よしよし車を入れようぜと搬入すると
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133622j:image

豊中市だけどほとんど大阪市なのに
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133558j:image

こんな道を進みます
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133617j:image

ローギアにした方がよいのかな?
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133519j:image

そのゲートから入るのです

雨で濡れた土曜の夕方に

この道でとんでもないことがおきましたとさ
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133614j:image

織り機を並べた金曜日は平日なのでゆったりで
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133546j:image

だけど参加いただいたお客様の作品がとってもナイス!
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133642j:image

土曜はメイン企画です

15台の織り機がフル稼働で

スタッフのはまなさんが今日はゆったりなのでゆっくり体験してくださいねとお客様に
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133609j:image

こんな感じでわやわやで
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133639j:image

とっても大満足!という感じです
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133636j:image

それぞれの作家さんから生み出される作品たち


f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133533j:image

いいじゃないですかととっても素敵!
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133537j:image

こちらはプレゼントにーと!
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133516j:image

織れて大満足です!と見せてくれて
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133542j:image

帰路につかれたりも
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133555j:image

これだけ織れたよと!
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133505j:image

こちらの作品もとってもいいのです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133625j:image

日曜もほんわかな時間がながれまして
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133611j:image

なのでとてもゆる楽しいです

そして前の親子さんは本日お越しくださって!
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133602j:image

糸を織ります織ります
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133523j:image

お嬢様とのコラボです
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133551j:image

個性で織り込まれるそれぞれの作品
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133605j:image

そこから生まれる個性の作品をとっても大事にしています!
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133629j:image

そしてあっという間に時間は過ぎていき
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133511j:image

めっちゃいい作品も出来上がり
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133530j:image

最後のギリギリまで体験くださって
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133632j:image

楽しいねと嬉しいお言葉いただけました
f:id:SAORITOYOSAKI:20191021133508j:image

1日でこれだけ消費するのが

そんなさをり織り体験です

館長さんにも搬出お手伝いいただいたりと

お世話になりました!