SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

普段のSAORI豊崎長屋って???と言うブログです

なんとも言えないような日々が続きますね。

 

SAORI豊崎長屋も今まで様々な出来事がありまして

 

要約すると

 

ワイドショーの取材でバズってとんでも事態

夜に打ち合わせましょう言われて行った場所でとあるものの勧誘だった(一緒にBigになろうよみたいな感じでした)

Twitterにも出てる詐欺師に詐欺られそうになる

年始早々空き巣被害(なぜかその時だけ金庫を別に移していてセーフ)

西川きよしからの直電話(取材のお礼)

 

そして梅田が冠水してもお客様がくるというような場所でしたが

 

流石に今回の事態に関してはなんとも言えません。

 

私がネイティブスピーカーなら両手を上げてNO WAYとシャウトしているでしょう。

 

まずは最低限しないといけない事は行って

saoritoyosaki.hatenablog.com

ネガティブばかりもいけませんので今回のブログでは豊崎のバックヤードをご紹介していきます!

みなさんが楽しくほっこり織ってもらえる場所を大事にしていますが

この場所にあるたくさんの糸たちはスタッフそれぞれの感覚と手から生み出されています

一応こんな順序がございます

 

まずは!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200417172936j:plain

まずは縦糸を整経(せいけい)します!

8メートルとか10メートルを準備して2名から4名の方が織れるという感じでしょうか

f:id:SAORITOYOSAKI:20200417172939j:plain

筬(おさ)通しで幅を決めます

こちらに通していきカラーバリエーションや幅を決めていきます

f:id:SAORITOYOSAKI:20200417172933j:plain

ヘルドに通していきます

この二枚のヘルドに交互に通します。そうする事で足を踏み変えると織っていけるという織り機の仕組みなんです

f:id:SAORITOYOSAKI:20200417172930j:plain

最後に糸を巻き取って完成です!

個人差ありますがここまででだいたい2時間とか3時間くらいでしょうか?

これらの順序を経て

f:id:SAORITOYOSAKI:20200417172926j:plain

体験できるセットが完成します

色も幅もその時の出会いです

そんな世界に一つしかできませんという体験をみなさんに楽しんでいただければと思っています。

まだなんとも言えない日が続きますがまたいつも通りの楽しい日常に早く戻ってもらいたいですね。

 

ちなみに昨日全国のさをり織れる場所のYoutubeアップしました

最初のこの動画は編集しながらあー酔うだろうなと思いながら

まぁピカチュー現象みたいにではないだろうという事で良しとしたのですが

酔いそうですとコメントいただきました

www.youtube.com

そんな酔いに弱い方はこちらをご覧くださいませ

動画部分取り除いてるので比較的マイルドです

www.youtube.com

ちなみにですが

あの酔いそうな動画はタイムラプスという方法で撮影してもらいました

各地の町並みを見ていると、あの地域ってあんな感じなのかーという発見もあったりします。酔いになれるとそんな楽しみできたりもしますが体調優先でお願いします

ちなみにこれらの動画は緊急事態宣言前のものですので一応記載しておきます。

 

本日はご覧いただきありがとうございます!!!

 

SAORI豊崎長屋
大阪市北区豊崎1-7-2
06-6376-0410(080-4669-5532)
toyosaki@saori.co.jp
オープン 火、水、木、土(月、日は予約営業)
体験料1650円+材料費1500円~3000円程
体験時間10:30~12:30 13:30~15:30

#nakazakicho
#saoriweaving
#saoriori
#saoritoyosaki
#handmade
#workshop
#さをり織り
#さをり
#中崎町
#体験
#ハンドメイド
#ワークショップ
#織り
#SAORI豊崎長屋
ブログ(旧)
http://saotoyo.exblog.jp/
インスタグラム
saori toyosaki
Twitter
https://twitter.com/saori_toyosaki