SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

昨年の保育所さんとのコラボ企画をご紹介!

それは世界がこんなことになるなんて想定もしない2019年の梅雨いり前

 

まだ上旬だし晴れるんじゃないと思っていた木曜ですが

 

その翌日の金曜はがっつり大雨でした

 

詳しくはこちら!

saoritoyosaki.hatenablog.com

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514185201j:plain

ご覧の通りのザーザーです

実はこの保育所と延長先生とのご縁はちょっと不思議な経緯がありました

 

元々豊崎の中の人が園長先生の息子さんと大学で出会いとってもお世話になった先輩から というのがスタートです

それと同時期に全く別のつながった方とバンドを組んでいて

僕はドラムその方がベースで

大学卒業して今のSAORIの活動がスタートしていった頃に

そのベースの方の結婚式でライブをすることに

楽器を持って式場に行くとどこかで聞いたことがあるハリのある声

なんとベースの人の結婚相手が僕のお世話になった先輩のお姉さんだったのです!

 

そんな偶然の出会いからつながりました

この日にいたるのでございました

 

とってもさをりの事を好いてくれていまして

子ども達に体験してもらいたいのももちろんだったのですが

今回はみんなで織った共同の作品を先生のユニフォームにして

イベントごとにみんなで着たいんですというご要望に

 

めっちゃいいですね!

という事で実現しました

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514190657j:plain

織り機は確か12台とか持参して

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514190756j:plain

Tシャツにはめ込む生地をみんなで織ります!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514190842j:plain

もちろん自分の作品も欲しいよね!とみんなはミサンガ織りました

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514191015j:plain

気づけばいつの間にかの女子会です。侮れませんの5歳さん達でした

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514184726j:plain

園児のみなさんとランチもご一緒させてもらい楽しく一日が終了して

総勢30名ほどの園児が共同で織った布がどのように変化していったのでしょうか

今回は枚方にあるワークショップ虹という施設さんに協力をお願いしました

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514184757j:plain

さをり織りはご存知かと思いますが世界に一つをとっても大切にしています

その布を切ってしまうなんて!

ちょっとビクビクしてしまいますが

そんなみなさんの思いと気持ちを大切に

一つ一つ丁寧に縫製してくださっています

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514184751j:plain

みなさんで意見を交えながら手作業で仕上げられていき

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514184801j:plain

織り手さんの思いと縫いて手さんの気持ちが呼応していくような瞬間です

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514184807j:plain

絶対効率化はできないし機械でも作ることができません

でもそれがさをり織りの一番の魅力であり

人でしか作り出すことのできない究極をどこまでも求めていく

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514184739j:plain

さをり織りってどこまでも終わりがない

ただ織るだけでない

無限に広がる表現方法なんです

 

そして2ヶ月ほどがたちまして

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514184652j:plain

無事にTシャツ完成です!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514184704j:plain

せっかくなら保育所オリジナルという事で名前いりです!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200514184714j:plain

先生のみなさんもご協力いただきありがとうございます!

というわけでして

まだまだコロナの情勢しばらく続いてなんともーな毎日が続きますが

落ち着きましたら

もう森でも滝でもアマゾンでもどこでも伺いますので

色々な場所でコラボできればと思いますのでよろしくお願いします!

 

しばらくの豊崎長屋のお問い合わせは080-4669-5532までお願いします!

Websiteはこちらから!
http://saoritoyosakinagaya.strikingly.com

ブログはこちらから!
https://saoritoyosaki.hatenablog.com/

SAORI豊崎長屋
大阪市北区豊崎1-7-2
06-6376-0410(080-4669-5532)
toyosaki@saori.co.jp
オープン 火、水、木、土(月、日は予約営業)
体験料1650円+材料費1500円~3000円程
体験時間10:30~12:30 13:30~15:30

#nakazakicho
#saoriweaving
#saoriori
#saoritoyosaki
#handmade
#workshop
#さをり織り
#さをり
#中崎町
#体験
#ハンドメイド
#ワークショップ
#織り
#SAORI豊崎長屋

ブログ(旧)
http://saotoyo.exblog.jp/

インスタグラム
saori toyosaki

Twitter
https://twitter.com/saori_toyosaki