SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

2020年の5月27日!

おうち時間が少しずつ解消されていっています

 

それから少しずつみなさんがお外に行きたいと思いもあるみたい

 

豊崎でも様々なニーズに応じて対応して行けるようにと

 

いろいろ気を使いながらもみなさんに楽しんでもらえるように

f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200301j:image

まずはスタッフは到着したら手をしっかり洗ったりキッチン周りもちょっと整理して
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200218j:image

もちろん手洗いの後はきっちり消毒を!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200246j:image

工房全体もしっかりお掃除して
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200239j:image

お手洗いクリーンに

右下の白い写りは窓からの光でございます

最初はゴミ?かと思いました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200253j:image

事前に織り機はウエットティッシュでしっかり拭きます拭きます!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200228j:image

合わせて糸を入れるカゴも拭いちゃいましょう!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200332j:image

持ち手もしっかり拭きまして
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200221j:image

はい乾燥!

密着すると微妙に乾きませんのでてれこで置いちゃいます
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200321j:image

Welcome to saori豊崎長屋と準備ができました!

メルカリで購入したガチャポンも店頭に置いちゃいました!

なんとなく駄菓子屋っぽくも長屋なのでそれも良いかもと
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200336j:image

新調したスリッパ並べましょー!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200243j:image

今日は27日だ!とカレンダーも

イベントでお世話になってる知人の住職も出ているカレンダーで5/2に出演!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200313j:image

糸棚もリニューアルでとっても良い感じのナイスです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200307j:image

本日は当日の申し込みで4名のお客様がご来店くださいました

まずはお手拭きやアルコール消毒から
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200236j:image

工房内はマスク着用でお願いしています
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200225j:image

対面で向き合わないように

そして織り機も設置もいつもより広めに

できる限りの処置をしつつの実施です

そんな状況ではやっぱり大事なのはさをり織りを楽しんでもらうこと

あまりネガティブにいろいろ話したりよりかは

程よい距離感を保ちつつのソーシャルディスタンスな手ほどきをモットーにしております
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200304j:image

そんな予期できない状況が多々あるのでもちろん写真もめっちゃぶれますが

採用します!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200318j:image

それぞれのキッズは自分の時間を好きに楽しみますし

それぞれのお母さんは今だからこその時間をじっくりと楽しみます

こんな時だからこその

我が思うがままにじっくりとさをり織りを楽しんでいただくのが豊崎長屋

ということで時間の概念Nothingです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200232j:image

縦糸もその時にしか出会えない
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200250j:image

見本というものは存在しません

あるものはその場所にある世界に一つしかないベースとなる縦の糸や

今しかない横に織り込むたくさんの糸たち
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200328j:image

この糸でおるんだと糸を巻き巻きと
f:id:SAORITOYOSAKI:20200527200324j:image

体験が落ち着いてきたので外から写真をとりつつ時間は過ぎていき

f:id:SAORITOYOSAKI:20200527205641j:plain

とっても良い感じでさをりが織り上がりました!

ちなみにキッズのお二人はとってもスピーディーで二作目まで織っちゃうという猛者

お客様それぞれに合わせていろいろなワクワクを提供できればと思います!


ちなみに豊崎の断捨離で一番悩んだのが

雑巾の入れ替えでした

そんな汚くないのにまだ使える

使ってる感はあるがまだいけるはず

でも心を鬼にして

捨てました

新たに迎え入れた純白の雑巾達

先代を引き継いで長屋を守ってくれよという願いを込めました

 

今週は木曜と土曜は絶対オープンです!!!

SAORI豊崎長屋では少人数での完全予約制で密を避けつつできるだけのサービスを提供させていただきます

https://saoritoyosaki.hatenablog.com/entry/2020/05/21/191051

体験希望の方は下記のURLからお願いします!

https://www.asoview.com/base/2028/

お問い合わせは080-4669-5532までお願いします!

Websiteはこちらから!
http://saoritoyosakinagaya.strikingly.com

ブログはこちらから!
https://saoritoyosaki.hatenablog.com/

SAORI豊崎長屋
大阪市北区豊崎1-7-2
06-6376-0410(080-4669-5532)
toyosaki@saori.co.jp
オープン 火、水、木、土(月、日は予約営業)
体験料1650円+材料費1500円~3000円程
体験時間10:30~12:30 13:30~15:30

#nakazakicho
#saoriweaving
#saoriori
#saoritoyosaki
#handmade
#workshop
#さをり織り
#さをり
#中崎町
#体験
#ハンドメイド
#ワークショップ
#織り
#SAORI豊崎長屋

ブログ(旧)
http://saotoyo.exblog.jp/

インスタグラム
saori toyosaki

Twitter
https://twitter.com/saori_toyosaki