SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

琵琶湖バレーでさをり織りワークショップでした!

少しずつさをり活動が戻りつつあります。

ちょっとしたご縁のお声がけがありまして

滋賀県の琵琶湖バレーに伺ってきました

今回の現場はいつもと違います

さをりワークショップの準備に必要なのは搬入と設営という作業が伴います。

 

普段の搬入は地下から入ってエレベーターで8階に上がって織り機を設営するんですが

 

琵琶湖バレーは標高1000メートル

もちろんエレベーターなんぞありません

どうする?

担いで登山?

f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113642j:image

そんなまさかの
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113550j:image

ロープウェイでレッツゴーなんです

この5年くらいほとんど全ての野外イベントを快晴または曇りに落とし込んでいる晴れ力を持ちあわせていましたが
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113650j:image

滋賀の自然にはそんなことは通用しない
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113558j:image

圧倒的無力!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113718j:image

霧霧霧と曇曇曇と雨雨雨
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113626j:image

どのアングルを見回しても見えない先行き

日本経済ってこんな現状なのかもと
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113729j:image

もうここは割り切っていこう
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113629j:image

とある焼酎のポスターみたいに織り機を写してやれと
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113554j:image

織りと肌にも潤いをキャッチコピーに
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113632j:image

バモイスチャー!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113639j:image

標高1000メートルで無事に設営終了です。

ロープウェイという文明の力がなければどれだけ大変だったでしょうか。

ビバ技術力!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113706j:image

ちなみに初日の土曜の16時ごろ

晴れるととってもグレートビュー!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113614j:image

滋賀県と琵琶湖を一望できる!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113609j:image

そんな自然を見回しつつ
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113656j:image

向かい合わないようにとソーシャルディスタンスもしっかりと
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113622j:image

異なる空間でそれぞれのさをり時間を
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113618j:image

一つ一つ織り込む糸から新しいワクワクが生まれていきます
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113605j:image

たて糸はカラフルめ希望が多いですね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113659j:image

この横糸は今しかありませんのモケモケさん!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113601j:image

初めて体験くださったお子さんですが

とってもながーく完成です!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113742j:image

ペアでいいもの織れましたー!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113734j:image

こんなシックで繊細な色模様のベース糸
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113737j:image

ランチタイムはちょっとゆっくりですが
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113653j:image

程よい店舗とリズムでお客様がお越し下さって
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113710j:image

ゆっくり空間なので今回はサービスでながーくどうぞ
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113646j:image

糸越しに見える光の風合いも味がありますよね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113636j:image

程よく体験の方がいらしてくれたので

糸もいい感じになくなりました!

ごっそりたくさんの糸がガランとなくなるのもまた爽快感
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113715j:image

2日目は晴れましてのダブル爽快感!

これは!と思いパノラマでパシャりと!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200721113723j:image

本日最後のお客様は17時の最終ロープウェイにギリギリ滑り込んだお嬢さん

糸を織り込み方がとってもソフトなので

短い時間でもふんわりと長い作品できました

www.youtube.com

こんなステキな場所でしたとYoutubeにアップしてますよー

f:id:SAORITOYOSAKI:20200727123148j:plain

今回はびわ湖バレーからお送りしました!