SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

TUGBOAT TAISHON NATSUMARUIに参加してきました!(大正区)

 SAORI豊崎長屋では年間50以上とかの場所でさをり織りワークショップを行っています

たくさんの場所をまわっていますが

何気に大正区って初めてです

 

大正といえば!

IKEAがある

沖縄エリアがあってホルモンも有名

松田優作が出演していたBLACK RAINの撮影地である中山製鋼所がある

凡愚という穴場のお蕎麦屋さんがあった場所

ビバホームというホームセンターがとてもいい

なみはや大橋はスリル満点スポット

 

といろいろ言われておりますが

 

今回伺ったのはこちら!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131436j:image

大正区にあるTUGBOAT TAISHOさんです!

先週は標高1000メートルからの1000メートルダウンの海沿いでございます


f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131324j:image

車から織り機を出しまして

いざご用意いたします
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131309j:image

スタッフのあやちゃんも到着してのいざスタート!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131255j:image

ちなみにタグボートさんは様々なグルメをファミリー層でも気軽に楽しむことができる施設です
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131405j:image

晴れてたらこのスペースも利用してとっても心地よいかと!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131316j:image

食事とお酒を楽しみつつふとお家のDIYを思い浮かんだそんな時には

なんとお向かいにビバホームというホームセンターも!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131420j:image

コロナ対策もされていて常時の換気や消毒液の設置やコロナ追跡システムもありましたよ
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131244j:image

体験の方が向かい合わせにならないように織り機も設置しました

早速お子さんが体験してくださいました。

なんといってもさをり体験の良いところは

お子さん達はじっくり織りを楽しめますし(一時お預かりみたいなイメージです)

その間保護者の方は自分時間を楽しめるという双方が心地よく過ごせちゃうんです
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131415j:image

4歳くらいから足が届けばOKで
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131344j:image

とってもキュートなさをり織りが完成です!

頭に巻いてるカチューシャはこちらのスタッフ作成のプレゼントです
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131401j:image

お隣のブースではアトリエスタさんがスライム作り等のワークショップも
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131353j:image

イッツサイエンス!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131439j:image

やっぱりカラフルたて糸人気です

これがいいです!と即決でした
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131412j:image

あらーく織るという手法も織りの立派な技法です!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131431j:image

こちらも制作時間が30分となっておりますの
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131338j:image

もちろん子どもさんだけでなくて大人もバッチリ楽しめる!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131233j:image

細めで長めに織りました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131423j:image

頭に巻いてもキュートなカチューシャも人気です
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131302j:image

30分の体験だけれどとても立派な織りができるのがさをり織りのまた別の魅力でもあります
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131327j:image

織り機が3台じゃやばいかもということで急遽4台に増えました!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131320j:image

奥ではお母さんが赤ちゃん抱っこしながら織りをして

手前の2名はボーイズです
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131341j:image

もちのろんで性別も年齢も関係ございませんのさをり織り

男子だからこその豪快さと繊細さがとっても良い!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131357j:image

最終日の日曜も11時のスタートと同時になんかうわーっと忙しい!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131306j:image

特別におまけですよとミニテーブルセンター織ってくださいました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131259j:image

昨日お越しくださったママさんも再度のご来店です。

赤ちゃんはベビーカーでYoutube見たりスヤスヤモードでリラックス。

ママは貴重な自分時間を大満足

とっても素敵な光景ですね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131334j:image

こちらもボーイがとってもパワフルだー!

うおっとなって写真もブレブレだ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131313j:image

頭に巻くカチャーシャにしようか加工してリボンにしようか考え中!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131330j:image

こちらの男の子も黙々と織り機に向かってコンセントレート!(集中)
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131240j:image

親子三代大満足!ということで記念撮影もパシャっといただきました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131443j:image

そんな感じでわやわやとお客様がお越しくださって
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131427j:image

1日があっという間に過ぎていき(そしていつものことながらNoランチでフィニッシュです)
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131249j:image

確か3歳だったかお嬢さん

足の踏み替えお手伝いさしていただきますよ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131252j:image

壁にかけても良しだしティーマットにしてもとってもよし!


f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131409j:image

織りと糸の魔力に取り憑かれたこちらのお嬢さんはとってもトリッキーな表現をいきなり開花してくださいました!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131237j:image

最後のお客様はTUGBOAT TAISHOのスタッフさん

お店の休憩時間を利用しての体験でした。

せっかくの休憩時間なのにもう本当にありがとうございますという気持ちでいっぱいです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131349j:image

ゴジラがよく破壊している丸い球体の画像で締めさせていただきましょう!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200727131436j:plain

今回お世話になりました!

TUGBOAT TAISHO

大阪市大正区三軒家西1-1-14

tugboat-taisho.jp


gboat_taisho2020@retown.co.jp