SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

あべのハルカスこども博覧会でのさをり織りワークショップでした!


 8月になってからの最初の出張場所はあべのハルカスの9Fです

 

このイベント実はコロナで完全白紙状態になってしまったのですが

 

かなり厳重に対応することや参加団体が厳選されての実施が決まりました。

 

ああ神よ!と思わず呟いてしまいました。

 

ただいつものようなスタンスでWSに参加するのとはちょっと違う

 

そしてちょっと緊張しておりました

f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152410j:image

いつもより厳重に機材を多めに用意しています。
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152459j:image

荷物が多いのでハイエースの積載量がとてもありがたい
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152403j:image

お隣との仕切りでコーナンで購入したビニールシート

巻いて持っていけば便利かと思いましたがこれがまたかなり引っ付くという誤算

地味にこれを剥がすのが一番時間かかりました(いつもは30分くらいで設営できるのですがかなり慎重に厳重にで今回は2時間設営時間)
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152406j:image

使えるものはなんでも使えということで

マイクスタンドも引っ張り出しました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152556j:image

お隣どうしをしっかり仕切ってはい完成で1日目がスタートです
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152627j:image

ちなみにスタッフも対面での接客ではフェイスガード着用とのことでした

これがまた暑い!しかも声がなんとも通りにくくて接客が少し難しい

さをり織りWS2.0仕様がスタートです
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152552j:image

かなり広くスペースもとっています

なんでしょうか

いつもよりなんか物々しいような

でもどのような現場であってもしっかりと対応いたしますの豊崎長屋です
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152546j:image

体験の前にはもちろんアルコール消毒がもちろん実施ですが

お肌が弱い方のためにノンアルコールも用意します
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152449j:image

催事初日とは言えいつもの1割くらいしかいないというコロナショック

お客様少ないと想定してましたがまさかここまでとは!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152622j:image

まぁこればっかりは何とも言えねえしょうがない!

まずはお声がけ頂けたことに感謝しよう!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152535j:image

いつものように体験が満員になるということはないですが

毎年参加してくれるお子さんが口コミでお越しくださりました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152602j:image

なぜか毎年織りたくなってしまうさをり織りの独特な中毒性
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152415j:image

糸の配置もソーシャルディスタンス仕様でございます
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152634j:image

今回はじっくり60分体験なのでキッズはとっても大満足!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152454j:image

お母さんも楽しめて
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152615j:image

めっちゃながーいととっても評判でしたよ
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152442j:image

もちろん織り機は一度使用するたびにしっかり拭き拭きキレイにします
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152639j:image

めっちゃ長い作品完成しました!

今年のさをり織り体験はラッキーイヤーだよが口癖に
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152608j:image

たて糸もたくさんバリエーションご用意しまして

横糸も多分1000本くらい用意しました(空いた時間でひたすら巻きました)
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152511j:image

土曜、日曜と祝日の月曜に入る中で

お客様が少しずつ戻ってくださりました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152516j:image

糸も毎日たくさん消費されて
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152541j:image

ちなみにこちらのお嬢さんは今週豊崎長屋に早速ご来店くださりましたよ
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152430j:image

これが豊崎の本気だぜという横糸バリエーションをインスタ映えでご覧ください
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152436j:image

このビニールシート空間が地味にお好みです。

何となく個室空間な感じになるので人目も気にならないなんか心地よい。

この一蘭スタイルはコロナに関係なく今後アリの方向でいきましょう!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152530j:image

少しずつ戻ってくるお客様やリピーターさん
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152646j:image

最終的にとっても良い感じになりました!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200811152505j:image

日曜に2回体験してくれたボーイくんが月曜にまたお越しくださりました!

車で帰宅中に明日もさをりがしたいんだという嬉しい直訴

こんな出会いがあるからこそ

さをり織りが紡ぐ出会いに毎回感動してしまいますね!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200817123358j:image

こちらの作品も素敵です!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200817123405j:image

いつもありがとうのボーイ君もお久しぶりの再開でした!

 

本日がSAORI豊崎長屋のお盆オープンラストですが

明日月曜もご予約入っているのでもちろんオープンです!

 

ちなみに8/22(土)と8/23(日)の2日間もあべのハルカス7Fでさをり織りワークショップ開催しますよ!

梅田中崎町までが暑すぎてあかんというお客様はぜひご来場お待ちしてますね!

 

f:id:SAORITOYOSAKI:20200817191652j:plain

とってもベストロケーションに掲示もされてました!

今回お世話になりました

緑活(エンカツ)

en-katsu.info