SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

浜口保育所でのさをり織り体験会でした〜

昨年に引き続いてお邪魔してきました住之江区保育所さんに今年も訪問してきました。

saoritoyosaki.hatenablog.com

当初は6月の訪問を予定していましたが

やっぱりコロナが不安とのこともあったりで今回の実施でした。

 

もちろん豊崎スタッフ達はかなり普段の移動や行動は気をつけていたりもしています。

でもやっぱり出来るだけたくさんの人にさをり織りを通じて喜んでいただきたいこともあります。 

さあ行こう!

ありがとう24時間テレビ!

日本財団の車に本日も感謝です!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114752j:image

やっぱり24時間テレビ効果すごい!

子ども達のサッカーが一瞬で中断されました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114652j:image

まずはスタート前にスタッフ全員手洗いからの消毒です!

当たり前のことを一からちゃんと行います

その日々の習慣を地道に続けていくことが大事なんです

ちなみにアルコールが肌に合わない人もいるため消毒はアルコールと非アルコールの二種類を用意していますよ
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114623j:image

織り機も体験前にきっちり拭いていきます。

あー勿体無いと叫びそうになりますが

ペーパーは1織り機1枚で拭き取ります
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114731j:image

さをり織り体験が始まるまでは5歳児キッズは外で待機です
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114637j:image

今回は12台の織り機を持ち込みました。

車がステップワゴンからハイエースに変わりまして運搬がとっても楽々です♪
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114710j:image

いつ始まるのーと座ってお待ちの子ども達。

なんとも嬉しいけどちょっとプレッシャー???
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114640j:image

ここからはわっしょいわっしょいさをりフィーバーです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114659j:image

写真撮る時間ありませんやんという忙しさ
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114720j:image


f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114745j:image

織って終わりじゃありません!

20名それぞれのミサンガは全部三つ編みにしていきます!

細かい作業ではありますが手間ヒマ惜しまずきっちりと
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114734j:image

こちらは先生のユニフォーム用の織りを合同作業で織っていきます
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114713j:image

1時間過ぎたくらい

やっと落ち着いてきたでしょうか?
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114655j:image

元気ボーイ達は織りも楽しみつつも遊びもきっちり楽しんで
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114726j:image

そんなバタバタな合間にプレゼントのコースターもご用意しつつ
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114620j:image

お子さんそれぞれが自分だけの時間をとっても楽しく過ごして

くださっています。
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114634j:image

たくさんの糸をたっくさん使ってくださっていますね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114705j:image

完成でーすとみんなで記念撮影

10月のイベントではみんな腕につけてくださるとのことでした!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114757j:image

ありがとうございましたーとみんなで挨拶してくれるのも保育所らしさ

一人一人のありがとうも嬉しいですが

20名の全力ありがとうもすごく嬉しいですねー!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114737j:image

あっという間に2時間が終了して無事に作品仕上がりました!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114644j:image

あれだけたくさんの織り機もあっという間に片付けちゃって

教室スッキリ今から念願のランチタイム
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114749j:image

僕たちスタッフは今回は別の部屋でランチをいただきました。

本当は一緒にランチしてそれから遊ぶのもとっても楽しかった去年でしたが

ちょっと惜しいですがお声がけいただけただけでもとっても嬉しい!

また来年はみんなで遊びたいですね!

怪獣ごっことか
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114648j:image

そして本日の保育所さんのお昼ご飯は

7分づきのご飯にチョプチェとスープの3品
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114723j:image

なんと精米したばかりのご飯はほんのり甘みがとっても美味しい

すごく贅沢に感じました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114630j:image

しっかりバランスよく味がついているチョプチェも美味しくいただけました。

素材の味をしっかり出して出来るだけ濃くならないけど薄くもない絶妙なさじ加減

ここの給食はやっぱり大好きです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114626j:image

しっかりワカメがいい味出してるスープさん

ホッとする優しさがそこにはありました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114702j:image

この梅干し

今年園児さんが自分たちで漬けたんですって!

ヘタ取りから梅酢からシソから土用干しまで全員での共同作業

塩分がちょっと多めなThe梅干しですが個人的にこっちがタイプです

このブログを書きながら口の中はヨダレがすごい

そして腹の鳴りの頻度もすごい!

梅力には敵いませぬとご飯がすすむ君
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114741j:image

ごちそうさまでしたと思いながらちょっとおかわりもしたいかもという気持ちを抑えつつ

だけど梅干しパワーで高ぶる胃袋スタマック

しっかりごちそうさまをしつつもそわそわしていると

なんとおかわりあるとのサプライズが!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114617j:image

美味しいからのまた美味しい!

今日だけは特別だよと梅干し3粒いっちゃいました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200829114716j:image

そしてなんと美味しいドルチェもいただいての本日が終了でした

またいろんな形でこのような活動が広まっていければと考えています

 

今回もありがとうございます!

www.minkou.jp

住之江区のとっても素敵な保育所さんでした!