SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

加茂町のKIZUNAゲストハウスさんでさをり織りワークショップでした!

 本当去年とかまでは出ても京都市内や神戸市内とかまででしたが

今年はコロナの後にも関わらずに色々お声がけいただける機会がありまして

和歌山や奈良や草津に伺えたりもして

今回もお初の場所は京都府木津川市加茂町です!

 

元々橋本の山奥の学校だったので田舎とか細い道とか際どい傾斜とか慣れているのですが

もし私が純血のシティーボーイだったら多分テンパっているかもしれない

そんな加茂駅からの経路でしたが 

f:id:SAORITOYOSAKI:20201104112002j:image

でもこの場所すんごい心地良いぞ!

トトロのような森の道を抜けて太陽が当たるホカホカの場所
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104112015j:image

太陽当たってポカポカの野外のガーデンに織り機を設置しました
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104112011j:image

樹木山々に太陽が照りつくガーデンで織り機を設置です
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104112005j:image

雨もなく寒くもなく暑くもなく

とってもベリーグッドです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104111957j:image

ゆっくり空間なので長くて素敵に織れました!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104111953j:image

縦糸のチョイスによって仕上がりが全く違う面白さ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104112026j:image

こちらのキッズさんは超絶ノリノリでした!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104112022j:image

2度ほど織りましてもう一回と熱望されていたお嬢様

今回は諸事情でごめんなさいだけど

そのキラキラ瞳でまた次回絶対機会ありますよと!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104112019j:image

お家のテーブル彩るこんな織りがあるととってもいいですよね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104111941j:image

普段はインスタグラムで色彩編集する場合もありますが

この写真は加茂の太陽がとってもいい光をくださいました
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104111945j:image

ライブの音色も心地良いので

ゆっくりどうぞととってもいい!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104112008j:image

時間もゆっくりありましたのでながーくいい感じ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201104111936j:image
着物と機織りってとっても相性抜群です!

午前にどんな織りなんですかと見にきてくださって

お昼に着物を着付けてからのチャレンジです!

体験していただきありがとうございます!

 

というわけで!

www.youtube.com

当日の様子はこちらからチェックくださいね!

 

Kizuna Guest houseさんのインスタはこちらです!

https://www.instagram.com/kizunaguesthouse/