SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

SAORI豊崎長屋のとっても気をつけながらもオープンしています!

まだまだなんとも落ち着かない日々が続きますが

豊崎長屋は本日もオープンしておりました。

いつもなら12月催事があったりあっちやこっちや工房も忙しかったりなのが常でしたが

さすがに昨今のコロナ情勢がありましていつも通りの冬がやってくるという感じでないですね

お掃除から消毒からとっても気をつけながらお店を開けねばですが

f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163814j:image

いつもより時間もゆったりなのでお客様の糸もカラフルにじっくり巻いていきましょう!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163824j:image

体験の糸ってあと50cmとか1mとかマフラーが織れなくなる微妙な長さが残りますが

こんな風にミサンガサイズにしたら再利用も出来ちゃいます!

これができるのもいつもより時間がゆったりしてるからこそ!

そうなんです さをり織りってある意味とってもSDG's!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163838j:image

こんな糸で織りたいのというオーダーもお受けしております!

細かい仕事も丁寧にコツコツと
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163809j:image

たて糸カラーのバリエーションもシックからカラフルまで絶賛量産中ですー
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163820j:image

ボビンの横糸も1000本以上あるんでないかというくらいの色具合

あれもこれもいいねいいねと迷ってくださいね。
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163756j:image

こんなご時世ではありますが

ありがたいことにお客様はお越し下さったりで

もちろん少人数規模での対応になっちゃいますが

とってもうれしいことですね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163835j:image

この色がいいです!と直感で決めてくださるバイブス素敵です!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163849j:image

作品が出来上がりましてもちろん撮影も忘れずに

それからのGO TO インスタです
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163817j:image

現状だと1回のお時間で最大4名〜6名くらいが密にならずに程よく調整できる人数かと想定しています
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163759j:image

昨日はとあるイベント打ち合わせで

合わせてお時間あったので少し織ってくださいました

白のベース色あとっても良い風合いで
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163806j:image

横糸はシンプルだけど横にヒラヒラガーランド!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163751j:image

打ち合わせということで普段は中止していましたティーサービスも少しだけ再開させました

もちろんとっても気をつけますのでしっかり手洗いしまして

紙コップにお菓子は完全個包装にウエットティッシュも常備しました。

しばらくは一般部門の体験ではお茶のサービス控えていますが

また再開できる日にはとんでも豪華なお菓子企画を3ヶ月くらい続けたいくらいな気持ちと思いです
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163803j:image

そんな本日水曜ももちろんオープンしていました。

異なるお客様ならお隣どうしでなく背中向かい合わせで

換気で窓もちょっと多めに開けつつもエアコンも少し強めにします
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163852j:image

最近なんのお店ですかとちょいちょい聞かれますので看板もちょっと入れ替えています。

あえて色を使わずとってもシックです

なんでかっていうとですよ

カラフルだと陽の光ですぐ劣化しちゃうので作業を簡素化しちゃいました

お昼は少し外に出ましての
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163831j:image

豊崎から歩いて7分UNIQLO OSAKAさんの4Fに

2年程前からSAORI豊崎長屋で展示作品を提供しています

古墳でもお世話になっているChiki mocaさんカバンも本日から飾ってくださっています!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163900j:image

クリスマス&ニューイヤータペですのでまずはクリスマス部分から

上段のうえってなってるので牛さんですよ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163904j:image

UNIQLOさんの服にもなんか良い感じに馴染んでいるのかと

ちなみに両サイドは古墳クッションでございます

そんな2月からのコロナで中々大変だなぁと怒涛の時間が過ぎていきましたが

2020年もなんとか無事に年を越せるのかもしれません

まだ今年もSNSやブログアップしますが

ここで2021年の告知です!

1月から早速イベントで豊崎動きたいと思います!

それでは張り切っていきましょう!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163845j:image

あべのハルカスウイング館9FでのエンカツさんとZUSSO KIDSさんとのコラボ企画となっております!


f:id:SAORITOYOSAKI:20201216163842j:image

感染症対策もしっかりととりましてのワークショップとパフォーマンス企画です!

こんな時だからこそ気をつけつつもわくわくなお楽しみを

皆様のソーシャルディスタンス配慮したご来店お待ちしてます!