SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

今週土曜と日曜もゆったりオープンしてますよ!

 今日はクリスマスイブで明日の25日はクリスマス!

ゲーム機が欲しいですとサンタさんにお願いして心待ちにしていた小学生の頃のソワソワがあるわけでもなく

平常運転で絶賛YOUTUBEの動画編集中です

ちなみに余談ではございますが

このブログの人の十代最後のクリスマスと年末はイギリスのウェールズの田舎町で福祉のお仕事をしていました。

そのクリスマスウイークのその時も朝と昼の1日2件お宅を訪問してお話やレクリエーションのお手伝いをしていて

さあクリスマスからの、お昼の時間だね、夜の時間だねから宴は始まります

そんな出来事が5日間1日2回の訪問時にやってくる。

こちとら日本人なのでNoなんて言えません

相手もWelcome全開でイギリスのクリスマスを振舞ってくださる

イギリスのクリスマスはクリスマスディナーと呼ばれていて

ローストターキーや芽キャベツとか歯に優しい茹で野菜を全て覆うグレイビーという謎の茶色いソース

甘すぎて甘味が感じないケーキにヒタヒタになるまでクリームをかけるデザート

紅茶の砂糖はスプーン何杯?と聞いてきて甘味は入れる前提です

お宅によって微妙に違うはずなのにグレイビーソースが全部同じ味にしてしまう存在感

ああこれもまたイギリス文化なんだという10回のメリークリスマスディナーでした

血糖値が上がりすぎて身体がびっくりしたのか

その1週間はやたらテンション高くてすごい饒舌だったのを覚えています

そしてこの時期になると必ず夢に出てくるくらいの食体験でした

そうは言ってもイギリス料理はとっても大好きですしまた食べたいなあとふと思う時があります

個人的にお好きなのは

ASDAやSainsburyというスーパーのチキンマッシュルームパイ

ハギスというすんごいスパイシーな臓物の塊に

薄いトースト

ボンベイバッドボーイというやたら辛くて麺がバキバキなカップ麺だったりします

マッシュルームやチーズがでかくて多くて安いので毎日食べていたような記憶がありますよ

 

僕がいた当時のイギリスの冗談みたいなものがあって

イギリスではスパゲティーはパスタを茹でるとかソース作るとかではなくて

缶を開けてチンして食べる と言われていたくらい食に余り関心がないということがあって

ジェイミーオリバーというシェフが食育について動いて今ではだいぶイギリスのお食事事情も改善されているのではないでしょうか

でも30円くらいで売られていたパスタとソースが一緒になってフニャフニャな缶のパスタも意外と好きなのですが

さてさてクリスマスなので余談がとっても長くなりました

f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130927j:image

先週土曜を振り返っていきましょうか?

お客様が5名でちょっと多いので気を使わねばなお気持ちでした
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130922j:image

糸の色バリエーションはともかく多い方が良い!

ということで全部出しちゃってます!

ちなみに左の4つはあのアニメ色ですよー
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130912j:image

さあこの色どのキャラでしょう?

あえて名前は出しませんがご覧になった方は大体わからはりますよね?
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130909j:image

お客様がかち合わないようにこちらの入り口側と
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130850j:image

教室奥に織り機を配置します!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130934j:image

ウールの糸で冬のマフラーにしてくださったり
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130901j:image

奥に関しては3名を横並びで対応しました。

同じグループ同士限定で同じ空間OKとしてます。

糸選びやお手洗い移動時のみすいませんが通ります
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130905j:image

そしてお昼からはYoutubeの撮影でご来店されました

↓のYOUTUBEチャンネルで近日公開されるとのことです

www.youtube.com


f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130919j:image

さあどんな映像になるのでしょうか
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130930j:image

織りながらコメントもしてくださって
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130857j:image

お二人らしいカラフルな感じがとってもよくて
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130916j:image

思わずブレてしまいましたが
f:id:SAORITOYOSAKI:20201223130853j:image

1時間程の撮影で無事に完成しました!

撮影の時だけちょっと感覚開けていただいてマスクを外しましたがすぐに再装着!

 

本日もブログご覧いただきありがとうございます!

それでは素敵なイブとクリスマス時間をお過ごし下さいね!

www.youtube.com

今回の豊崎YOUTUBEはこちらの動画をアップしました!