SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

ちょっと前ですが4月上旬のMERCIさんコラボワークショップブログです

今回もどうなるだろうやと少し不安もありつつも

MERCIさんとのコラボワークショップを無事に実施することができました。

体験はもちろんの事前予約制にて

検温から手指の消毒を遵守しての実施でした

もちろん例年のワークショップよりかは参加人数は少ないのですが

1名でも2名でも

しかも平日であるにも関わらずのご来店本当に嬉しく思います 

f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123559j:image

この時は百貨店がクローズするなんて

東急ハンズの催事が途中で終了なんて

5月15日のイベント葉村温泉で野外で久しぶりだしとっても楽しみやんとか

写真をいろいろ見返していきながら

中々いい感じにはいきませんねと
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123545j:image

マスクを着用してという日常が当たり前になりましたが

思っていたよりも早くから活動を再開できるのも有難やで

今回のお客様は緑ベースのたて糸と白ベースのお色を事前にご依頼くださいました
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123457j:image

幅も広くでじっくりながーい作品織ってくださいました

これからの季節にもクーラーよけで羽織ってみたりとか

壁に飾ってタペストリーとか

季節変わって冬なら首にぬくぬく巻いたりとかと

自分好みでお使いくださいね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123515j:image

爽やかなお色のリバティ生地との相性バッチリなオーガニックベースです!

羽織るとこんな感じで
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123552j:image

飾ってみるとこんなイメージです!


f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123422j:image

春企画ということでラリエットワークショップも開催でしたよ

細い幅だからこその表現もいいじゃないですか!

ちなみにこちらのメニューは春ともし実施できれば夏のみの限定企画です!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123415j:image

金曜は3名のゆったり体験でしたが

土曜飛んで日曜は少し多めの体験さんでした

もちろん密になってはいけませんのでスタッフも間隔をしっかり開けての接客を心がけていましたよ
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123610j:image

色の挟み込み具合とってもいいじゃないですか!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123518j:image

どんな感じに仕上がるのかとっても楽しみな
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123525j:image

途中で色味を見たりせずに

最後の最後でワッと開いたこの瞬間がとっても良くて
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123549j:image

選ばれた色とリバティの組み合わせがとっても素晴らしいです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123453j:image

いい感じで織ってくださって素敵です!とパシャリ
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123536j:image

55cmくらいの幅広でしたでしょうか?

リバティは抑えめですがその表現もまたまた良いと思います!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123529j:image

こちらのキッズさんは今回で3年目くらいでしょうか?

最初の体験の時は身長もお子様だったのに

気づけばもう追い抜かれるんではないかみたいな成長ぶり
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123418j:image

本当にお子さんの成長の早さには毎回驚かされますね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123511j:image

お姉ちゃんはもうさをり織り手慣れたもので
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123555j:image

もう感覚もとっても良くてサクサクと織り進めてくださっていました
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123522j:image

そしてすごい大作が完成です!

巻いても良いしクラフトにもバッチリですので

お好みでどうぞ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123446j:image

初めて参加されたお二人もすごくないスカラーに仕上がりましたよ!

そしてボーイの作品も無事に出来上がりまして

まずはどうしようかと
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123606j:image

まとってみて


f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123508j:image

頭からいっちゃって

f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123532j:plain

包んじゃったりとバリエーションもいい感じ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123450j:image

そして家族みんなで記念撮影ありがとうございます!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123425j:image

ダンゴスタイルも3年目!

あーこのキュートな写真をまた来年か次回も撮りたいなと思います
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123442j:image

ジャミロクワイというタイトルでございますよ

カワイイ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123412j:image

いつも作品コラボでお世話になっているChiki mocaさんもご来店くださいまして次回の制作用に織ってくださいました
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123501j:image

どうなるかなんて予想も想像もつきません

その時の出会いによって自分だけの表現が生まれてきます

どこまでもどこまでも

自分だからこその織り色をお楽しみくださいね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123429j:image

ちょうどラスト1名分の残り糸でしたのでちょっと長めに仕上げてくださいました!

どんなバッグができるか本当に楽しみですね!

f:id:SAORITOYOSAKI:20210507143853j:plain

ちなみにですが!


Chiki mocaさんMadeのバッグ、ポーチに古墳ペンケースは豊崎長屋店舗にて販売しています!

一点物な良い物をぜひ手に取ってくださいね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123542j:image

そんなこんなで無事にワークショップも終わりまして

荷物も忘れ物なく積み込むことができました
f:id:SAORITOYOSAKI:20210507123409j:image

MERCIさんと仕事終わりなのに搬出お手伝いいただいたZUSSO KIDSさん本当にありがとうございます!

また次回もぜひぜひ実施できればとっても嬉しく思います!

www.youtube.com

ワークショップ動画はこちらからどうぞ!

 

お世話になりました!

MERCI西宮阪急店

www.merci-fabric.co.jp

 

いつもありがとうございます!!!

ZUSSO KIDS

www.zussokids-west.com

 

MERCIさんで体験くださったスタッフさんファミリーの似顔絵動画です!

www.youtube.com