SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

生野区のはたけもり COME labさんでの織りワークショップでした!

 いつぶりくらいのお外でのワークショップでしょうか

4月の後半はアースデイ京都という野外イベントに参加してから東急ハンズでの街とハンズが真ん中で中止になったりしては

5月もイベントが無くなってがっくしでございました

そして6月やっとお外に出れるぜ!

ということで車を走らせ北区から都島区を経由して中央区を通りまして天王寺区から生野区

はたけもりさんを訪問してきました

f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180918j:image

昔はお米屋さんをされていた場所をリノベーションされたフリースペースが会場です

天井高くて広さもちょうど良い感じで

しかもWifiもしっかりあるとのことで
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180905j:image

ノマドにもぴったりですが今日は織りをじっくりハンドメイドデイです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180839j:image

まだ6月の真ん中なので自粛な期間でもありましたので

SNSとかでありますよ!みたいな告知でなくの地域限定な企画となりましたが

それであってもたくさんのお子様お越し下さりとっても嬉しい!

こんな時だからこその体験を!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180936j:image

最初はお二人からの体験がスタートでした

ちなみに右のロングヘアーの方はやんぶさんというレペゼン生野の有名人!

なんと今度プロレスに出られるのとか!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180923j:image

なけなしの1万円で作成した看板を設置して準備完了です

なんとか1年は持ってほしい気持ちで丁寧に扱っていますが

裏面がちょっとボコッとなっていて

いや〜〜〜〜〜!って少し焦りました
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180857j:image

ちなみに隣は幼稚園ということは

もしかしたらまたなんらかのきっかけでコラボでできるんではないかと
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180845j:image

足が届くかギリギリかななキッズさんは足の部分をお手伝い

これで一人でもバッチリ織りデビューです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180929j:image

お姉さんはパパも一緒にお手伝いですが

ナイスチームな連携プレーですね
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180851j:image

こちらはスタッフさんもプチ体験です!

このシックな縦糸にどのような表現が加わっていくのでしょう
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180914j:image

靴を脱いでのフリースペースもあるので

ちょっとくつろいで織った後のふさ結び作業ですね

www.youtube.com

ちなみにこの動画の前半で結んでる作業のことですよ
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180939j:image

最初に体験してくださったお子さんも無事に完成です

時間もじっくりあったので長めにどうぞと大満足!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210617180908j:image

親子タッグのお二人も無事にとってもいい感じ!

中々お外や遠方には行きにくいかもしれませんが

ご近所やお近くで身近に楽しめる空間があってそこに織りがあってとか

とってもいいと思うのです!

久しぶりのお外企画でした

大規模ではもちろんないですが

地域にこれから根付く場所にて

今後につながるお手伝いができたことが

すんごくすごく嬉しくて

豊崎長屋ではこのような感じでじっくりほっこりな織り場所づくりのお手伝いをできればと思いますので

よろしくお願いします!

イベント動画はこちらからどうぞ↓

www.youtube.com


6月は下記の日程でオープンOKです!
6/24(木)6/26(土)6/27(日)
6/28(月)6/29(火)6/30(水)
三密回避のため事前にお問い合わせお願いしますね!
マスクの着用と手指消毒のご協力お願いします!
Tel:06-6376-0410
Mobile:080-4669-5532
Email:saoritoyosaki@gmail.com
SAORI豊崎長屋
06-6376-0410(080-4669-5532)
saoritoyosaki@gmail.com
オープン 火、水、木、土(月、金、日、祝は予約営業)
体験料1000円+税 & 材料費1000円~2000円程+税
体験時間
①10:30~ ②13:30~  ③16:30〜