SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

今回はメンズ率高めでお送りします!

 あっと気づけばもう12月では無いですか!

今年はとっても時間が過ぎるのがあっという間なような感じもしますが

この2020年の残り31日を楽しみたいですね!

f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112121j:image

そんなほっこり空間を大事にしている豊崎長屋ですので

常に良い音探しております!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112131j:image

今回の注目は男性の織り手さん。

自分で服を作りたいから素材を探していて

オリジナル素材を探し求めてのさをり織り
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112159j:image

墨色をベースに制作希望は10メートル!

もちろん1日では難しいので
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112118j:image

何日かかけてご来店されての制作作業です
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112211j:image

糸もこの色が良いというこだわりも

ご自身でガンガン巻いてくださって
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112207j:image

まずは第一回はこんな感じで仕上がりました!

次回の第二回はどのような織り色が仕上がるのでしょうか!

今からとっても楽しみですね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112214j:image

場所も変わってこちらは2Fにやってきました!

ちょっとお客様が多いかもという時は1Fスペースと2Fスペースにというセパレート対応も行なっています。

こんなご時世ではございますので

ご来店されるお客様が出来るだけ心配とか不安が少しでも少なくなるように

ご対応できればと思います!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112202j:image

そんなキッズさんの作品出来上がってとってもGOODです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112124j:image

こちらは日曜で3名様は1Fスペースで

出来るだけ対面接客を減らすように横並びで

スタッフも後ろから巻き取り手伝ったりと出来るだけ気をつけて
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112139j:image

早く織り終わって見つけられたこちらの糸たちはお宝糸と呼ばれるもの

実はただ置いてるだけでなくこちらを使って織り込んでもらうこともできちゃうんです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112135j:image

とってもダイナミックに仕上がりですが

この表現がOKなのもさをりらしさのおもしろさ

自分の感じるままに織って表現くださいね

それがさをり織りの醍醐味とも言えるのかもしれません!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112154j:image

こちらはマイランチョマットが完成です!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112150j:image

オフホワイトのウール糸をチョイスされてこちらはマフラー織りたいです!ということでじっくり2時間織ってくださいましたよ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112128j:image

ご来店時にプレゼントしているミサンガも色々探したい!ということで最終こんな感んじに

この床も全部使っていいよな感じも長屋の良さでもありますよね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112142j:image

こちらはUNIQLO OSAKA4Fに展示予定のメリクリあけおめタペストリ

近日中に飾られますのでぜひ実物は店舗でお楽しみください!
f:id:SAORITOYOSAKI:20201201112147j:image

そんなこんなでSAORI豊崎長屋は次はYoutuber目指します!

動画にとってまず大切なのはカメラや画像や映像が思われますが

まずは音だ!ということで作曲家のYAVZ.COMさんに協力いただきまして

織り機の音を録音して作曲いただいた音を活用してYoutubeのジングルに使わせていただきます!

楽曲ってどうやって作るんですか?という皆様に必見!

制作風景はこちらからご覧いただけますよ!

www.youtube.com

ということで今週も火曜〜土曜までゆったりオープンしてますのでよろしくお願いします!