SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

鶴見区のCafe de Lienさんでのさをり織りワークショップに参加してました!

 本当に5ヶ月くらいお外に出れないような日が続きました。

もちろん長屋での業務は行なっていましたが

 お外でたくさんの皆さんに気軽に手織りに触れていただきたいという思いもあるので

今回は赤ちゃんやお子さん連れでも気軽に楽しむことができるとっても魅力的なカフェ

Cafe de Lienさんに6ヶ月ぶりに訪問してきました!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114620j:image

この写真がとっても人気です
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114615j:image

本日の織り機は4台で

屋外だけど暑くなくて風もちょうどよくで

しかも天気もちょうど良い!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114712j:image

それでははじめていきましょうか!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114636j:image

ワクワクなさをり時間がスタートです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114708j:image

前回に引き続いて今回も参加のお嬢さん
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114653j:image

絶対この糸がいいんだというこだわりもありますが

そのこだわりの感性も人それぞれでいいんですよ〜
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114631j:image

たて糸とよこ糸が組み合わさることで生み出される世界に一つのオリジナル
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114601j:image

というわけで糸を選ぶ時間もとってもワクワクしてしまいます
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114701j:image

この糸使わないのと3歳キッズがお姉さんに接客してくださったりも
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114611j:image

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎていきますね
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114639j:image

お母さんとコラボでさをり織り初チャレンジです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114656j:image

今回は足が届きませんが

次回する時は1人でもできるようになっています。

それくらい子どもの成長ってとっても早くて驚かれてしまいます。
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114649j:image

この前後にある二枚はヘルドと言います。

左右の足を踏み変えるとがっちゃんがっちゃんと糸を織りこんでいけるんです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114608j:image

今しかありませんな糸を存分に使ってくださいましたよ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114605j:image

ああ

久しぶりの雨じゃない一日

ちなみに豊崎長屋のイベントはこの5年くらい野外イベント99.9%が晴れとなっております。積極的に良い行いを毎日していきましょう!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114705j:image

最後はにっこりボーイをご覧くださいませ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114624j:image

この笑顔まじで最強じゃないですか?
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114646j:image

ハイ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114628j:image

ひょっこりはん
f:id:SAORITOYOSAKI:20200714114642j:image

本当に1月まではこんな日々が毎週だったのに

5ヶ月ブランクがあるとあれを忘れたりこれが足りないとか

結構抜けてしまって大変です

今週からSAORI豊崎長屋いろいろ動いていきますよ!

7/18、7/19の土日は琵琶湖バレーに織り機持って行ってきます!

 

今回お世話になりました

r.goope.jp

f:id:SAORITOYOSAKI:20200715161124j:plain

cafe de Lien*

大阪府 大阪市鶴見区諸口4丁目10-21 パークプラザ鶴見1F

06-6926-9346

営業時間:11:00 ~ 18:00

定休日:月曜・日曜不定

サービス:キッズスペース、オムツ変え台、授乳ケープ貸し出し
※店舗前に有料駐車場有り

離乳食の持ち込みについて:乳児さま用の離乳食のみ持ち込み可
お子様用メニューはご用意しております。
お弁当、パン等の持ち込みはお断りしております。