SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

お久しぶりのご来店でございました!の7/11土曜日

いつもの日常が少しずつ戻ってくるかと思いきや

雨はザーザー降り注ぎ

洗濯が中々出来もしない

そして警報が出ていた土曜の1日でしたが

昼からは雨も落ち着き無事にご来店くださいましたよ

f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174914j:image

お客様のお好みに合わせてたて糸もご用意さしてもらいました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174942j:image

こちらの配色もとっても良いですね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174918j:image

大人しめな色がご希望かと思いましたのでこんなお色もご用意して
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174841j:image

カラフルと白を合わせるのも小技がきいている感じ
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174905j:image

このたて糸のカラフルもさをりらしいいい感じですね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174955j:image

あらーく織ると肌触りも優しくて柔らかく仕上がります

でもちょっと最初は少しドキドキしちゃうんです
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174846j:image

つなぎ糸という今だけ限定糸もご用意してまーす!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716175001j:image

お宝糸という余り糸を一本ずつつなげて行くんです

とっても細かくて繊細な作業なんです!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174929j:image

それらを織り込んでいくとこうなって
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174923j:image

色もコロコロ変化していくし
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716175005j:image

結び目のポコポコがアクセントになるのもつなぎ糸の特徴です
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174938j:image

そして2時間ほどでみなさま完成されました
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174856j:image

限定の糸を織り込んでくださって嬉しいですね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174901j:image

こちらも色のグラデーションがとってもキレイ

技術とかではなく織り手さんそれぞれの感覚でこうなっていくんです
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174934j:image

幅も広くながーく仕上げます!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174851j:image

横をあえて出すというのもさをりらしいアクセントの手法ですよ!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174910j:image

そう!まさにこの部分!
f:id:SAORITOYOSAKI:20200716174946j:image

夏のクーラーよけにも最適かもしれませんね!

f:id:SAORITOYOSAKI:20200721114836j:plain

ソーシャルディスタンスにもちょっと気を使いつつの記念撮影もしっかりと!

今週のオープンは火曜と水曜と木曜と土曜のオープンです(木曜のみ13時オープンです)

まだまだコロナが気にかかる情勢であるため予約の入り方も比較的緩やかです。

消毒と清掃にもかなり気をつけつつのオープンですのでよろしくお願いします!

saoritoyosaki.hatenablog.com

f:id:SAORITOYOSAKI:20200721114923j:plain

イベント情報です!

それでは今週のイベント情報はこちら!

なんと4日間の参加で場所はなんと大正の駅近おしゃれスポットです!

tugboat-taisho.jp

換気もバッチリで密にならないよう対応さしていただければと思います!

まだまだ気をつけないといけない時期ではありますが

程よく心地よく楽しくすごしていきましょう!

お問い合わせは下記までよろしくお願いします!
080-4669-5532
体験希望の方は下記のURLからお願いします!
SAORI豊崎長屋では少人数での完全予約制で密を避けつつできるだけの
サービスを提供させていただきます
お問い合わせは080-4669-5532までお願いします!
SAORI豊崎長屋
06-6376-0410(080-4669-5532)
toyosaki@saori.co.jp
オープン 火、水、木、土(月、日は予約営業)
体験料1650円+材料費1500円~3000円程
体験時間10:30~12:30 13:30~15:30
ブログ(旧)
インスタグラム
saori toyosaki