SAORITOYOSAKI’s blog

SAORI豊崎長屋のさをり織り体験ブログです!

今年も保育所さんに織り体験での訪問です!

こちらの保育所さんは今年で3年目になるのでしょうか

1年ってとても早いなぁと感じてしまいます昨年体験してくれた5歳児さんは今年はもう小学生になってるとかボックリ!

さをり織り体験だよーという歓声が園にワイワイ広がっています

このさをり織りイベント今学期初めてとのことで

自ずとキッズたちのテンションがすごく高めな雰囲気でしたよ

コロナがまだ落ち着かない状況ではありますが

去年と比べると今年は少しマシかもしれません

このような体験を通じてちょっとでも日常のスパイスになってくださればと

f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125008j:image

さすが先生も3年目ということで織り機設営と搬入がサクサク進みます

もちろん一人でも大丈夫なのですが

お手伝いいただけすごくありがたいです(5分かかりませんでした)
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125057j:image

この教室の広さ大きさで距離感程よく開けての設置です

12台くらいがちょうど良いくらいですよね

無事に設置できて教室周りを見てみると
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125042j:image

朝の運動してからのさをりおりとしっかり記載あり!

こちらの保育所ではこの2年くらいお昼ご飯をいただいているので

ちょっと期待しちゃう私めがいるのですが今年はどうでしょうか?

もちろんさをり織りがメインなので依頼ある電話口でお昼あるんですかとはお話ししませんが

f:id:SAORITOYOSAKI:20210630140031j:plain

去年はチャプチェとわかめスープでしたよ!

こういう場所でのご飯って普段は体験できないのでとっても嬉しいです!(さて今年はどうだ!)

f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125038j:image

今回の体験で織ったミサンガを運動会や卒園式につけるんですって!

お子さんそれぞれのどのように出てくるのでしょうかと

とっても楽しみですね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630130926j:image

ぞろぞろっと入ってくるお子さんたち!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125029j:image

何人いるんだとうとまずはカウントしていきます(20名でした)
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125034j:image

織りかたをちょっと説明してみんなそれぞれの場所に座ってスタート!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125053j:image

それぞれの感性がとってもいい感じに表れます
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125019j:image

糸が飛び出したりとか足を踏み間違えたりしても全然大丈夫

その人だからこその自由な織り表現がさをり織りとっても大事にしています
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125004j:image

しばらくすると僕たちスタッフも特にお手伝いすることもないくらい

お子さん達は全員とってもノッてきていますね

そうなんです

さをり織りはそこが一番大事というかキモの部分でして

大人や外野がいろいろ言ったり教えたりするのではなくて

出来るだけお子さんの自主性を尊重してこそっと応援しています!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125011j:image

織ってる人や順番待ちながら糸を探したり

三つ編みをするお手伝いをしたり

それぞれがそれぞれの時間を楽しんでいます
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125015j:image

そんなこんなであっという間の2時間でございました。

天気も微妙かもな予報でしたが意外と大丈夫でした

暑すぎずで寒すぎずでちょうど良い!

みんなの個性をとっても大事にして園の時間をこれからも楽しんでくださいね!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125026j:image

糸も1000本くらい持っていきましたがちょうど良い感じでご使用くださいました

今年も本当にお世話になりました!!!

心の奥深くでちょっと楽しみにしていた給食ですがやはり今年はちょっと難しいとのことであー残念

また子どもたちと一緒にランチできるような日常に早く戻って欲しいですね!

それではこのイベントでの動画はこちらからそうぞ!

www.youtube.com

2分ほどの動画ですのでサクッとご覧いただけますよ!

そしてスタッフも少しずつお家仕事から工房に復帰してくださっています
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125023j:image

シン・エヴァンゲリオン劇場版!
f:id:SAORITOYOSAKI:20210630125049j:image

表面には全部描ききれなくて裏面にも

おお!!

エヴァっぽさ出ていますね!

もし紙袋リクエストありましたらスタッフまでお声がけくださいね!

 

三密回避のため事前にお問い合わせお願いしますね!
マスクの着用と手指消毒のご協力お願いします!
Tel:06-6376-0410
Mobile:080-4669-5532
Email:saoritoyosaki@gmail.com
SAORI豊崎長屋
06-6376-0410(080-4669-5532)
saoritoyosaki@gmail.com
オープン 火、水、木、土(月、金、日、祝は予約営業)
体験料1000円+税 & 材料費1000円~2000円程+税
体験時間
①10:30~ ②13:30~  ③16:30〜